【千葉県】犬・猫の多頭飼養の届出
2015年03月21日 (土) | 編集 |
平成27年4月1日から千葉県動物の愛護及び管理に関する条例が施行されます。
※千葉市(政令指定都市)、船橋市及び柏市(中核市)を除く

条例


条例の第14条に飼い主等への規制として、犬猫の多頭飼養の届出が義務付けられました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/pet/inu-neko/tatousiyou.html

犬・猫を合わせて10頭以上飼う場合は、保健所へ多頭飼養の届出をすること。(違反すると5万円以下の過料が科されることがあります。)

多頭飼育届出
↑クリックで拡大します


すでに犬・猫あわせて10頭以上飼っている人は、4月1日~4月30日までに最寄りの保健所に届出をする必要があります。



リーフレットと届出用紙はからダウンロード出来ます。
リーフレット 
http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/pet/inu-neko/documents/tatousiyou-leaf.pdf

届出用紙
http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/pet/inu-neko/documents/yousiki1.pdf


 ソラくんリリースしました。
2015年03月07日 (土) | 編集 |
27日に尻尾の手術をして、術後ケアのため一時保護をしていたソラくん
雨が上がったので、先ほどリリースしました。
ソラ06


ケージを庭側の窓に移動すると、外を見て大鳴き(^^;


http://youtu.be/sAzn9g50nAc

この後、ケージの扉と窓を開けると、一目散に外へ飛び出して行きました。
ソラくん外へ

尻尾はだいぶ短くなりましたが、もう痛くはないと思います。
ソラ尻尾

事故によるケガは、尻尾だけかと思っていたら、腰と足にもケガの後が・・・
ソラ腰

ソラ足

一年近くも痛さに耐えて、ソラくん良く頑張ったなぁ・・・

さんざん恐い思いをさせてしまったので、またご飯を食べに来てくれるか?今の段階では解りませんが、他でもご飯を貰えるお宅があるので飢えることはありません。

今回ソラくんを手術するにあたり、少しでも不安を取り除くためにアニマルコミュニケーションをお願いしました。
えりちゃんの☆アニマルコミュニケーションで保護猫活動~♪
http://ameblo.jp/amazonite-plant/

ソラくんは不安と恐怖で、えりちゃんさんの問いかけも耳に入らないほど怯えていたそうです。
第一声が
「もうイヤだ」
「もうこれ以上、変わったことはしなくてもいい!」


逃げたい!お外に帰りたい!と言う気持ちがビンビン伝わって来たそうです。

「ぼくね、恐いよ。」
「おばちゃん優しい人だと思っていたのに、ぼくを捕まえたよ。」
「ぼくね、びっくりしたよ。」
「この中(ケージ)に入れられて不安だよ。」
「尻尾のケガの処置って・・・そりゃ、尻尾のケガは痛いよ。」
「だけど、こんな恐い思いをしなければいけないことなの?」


えりちゃんさんが、根気良くソラくんに話しかけてくださり、尻尾が治ったら外に帰れると伝えると

「ちゃんと、お外に帰れるんだね?ちゃんと。」

ソラくんは外に帰れることを唯一の希望の光として、今日までケージ生活を耐えてくれました。


 ソラくん退院しました。
2015年03月01日 (日) | 編集 |
27日に、尻尾の手術のために入院したソラくん
腫れも出血も無く、術後経過が良好とのことで、今朝退院しました。

ソラ04

大きなエリザベスカラーを付けて、ちょっと不自由そうですが
尻尾を舐めて化膿させないために、必要な措置です。

ソラ05

こんな状態で約一年・・・
病院でも、かなり痛かった筈だと言われました。

1週間ほど管理人宅で投薬のため滞在してもらい、様子をみてリリースします。