★募集終了★ 仔猫4匹 里親様募集
2015年08月28日 (金) | 編集 |
4匹すべて里親様が決まりました!

当会のメンバーが相談を受け、現場に行ったら既に産まれていました(^^;

親子猫

餌やりさんは高齢のおじいさんで、やや認知症のようなので仔猫が離乳まで面倒を見るのは無理と判断して、親子ごと8/6に緊急レスキューしました。

現在仔猫たちは3週~4週くらいで、いまは離乳食を食べる練習中です。

仮名:エースくん ♂ 450g(8/27測定)
エース

仮名:マロくん ♂ 420g(8/27測定)
マロ

仮名:ノワちゃん ♀ 410g(8/27測定)
ノワ

仮名:テンちゃん ♀ 390g(8/27測定)
テン

個々の写真を撮影したのは23日(日)ですが、27日にメンバーから送られて来た写真は↓
仔猫

たった数日で、かなりシッカリとして猫らしくなって来ました(*^-^*)

お届けは離乳後の9月以降になりますが、仔猫たちに会って見たい!家族の一員に迎えたい!と言う方は下記のメールフォームからお問い合わせください(^▽^)
http://form1.fc2.com/form/?id=5bb2c63022f9f6fb
※募集範囲は千葉県印旛郡から車で一時間くらいまでとさせていただきます。
※医療費負担に関しましては、3種混合ワクチン代のご負担をお願いしています。



おじいさんの所に残っている春に産まれた仔猫2匹は、相談者さんとおじいさんが費用を負担して不妊去勢手術済みです。


今回はやむを得ない緊急措置として親子猫を一時保護しましたが、当会では猫の保護、預かりは行っていません。
メンバーは既に何匹もの保護動物がいて、仕事・家事をしながらの活動をしている個人の集まりです。
保護場所も一般家庭のため、これ以上はとても保護動物を増やせる状況ではございませんのでご理解ください。



スポンサーサイト
 捕獲道具などの貸し出しについて
2015年08月12日 (水) | 編集 |
小さな命を守る会では、「飼い主のいない猫の手術したいが捕まえられない」「仔猫を保護してしまったが隔離場所が無い」等、道具があれば何とか出来る!と言う方に、捕獲道具などの貸し出しをしています。

その際、下記のことをお約束いただいています。

誓約書


1. 野良猫の手術以外の目的には、絶対に使用しません。
2. 捕獲器使用時には、盗難・いたずらに注意し、捕獲の際はそばを離れません。
3. 雨ざらしにせず、水洗い・乾燥をして返却します。
4. 他人に又貸ししません。
5. 破損・紛失の際は、弁済いたします。
6. 貸出期間は原則2週間としますが、延長を希望する場合は再度連絡をいたします。


悪用を防ぐためと、当会のたいせつな資材ですのでご理解下さい。

ケージ



 オス猫1匹去勢手術しました。
2015年08月09日 (日) | 編集 |
町内のあるお宅で餌を貰っていたオス猫を去勢手術して来ました。

02

トラップなどを見ると逃げていたので臆病かと思っていたら、触れるほど人には慣らされていました。

03


ただ他のオス猫に対してすごく凶暴で、管理人宅で世話をしてる地域猫たちを追いかけ回していて、ケンカの鳴き声がご近所の迷惑にもなっていました。

餌やりさんを探し、お願いに行きましたが手術をする意思はなかったので小さな命を守る会で去勢手術とレボリューション(ノミダニ薬)を行いました。


領収書

手術費用、レボリューション代は毎月1日にSnack Mai Cherで開催される「舞ちゃんのおにぎり」に参加された皆さまのご寄付から使わせていただきました。


01

他でもケンカが絶えなかったのでしょう。
足や頭など傷がたくさんありました。

これで少し穏やかになって、ケンカが減ればこの猫さん自身のためにも良いのですが・・・


オスも去勢手術をすることにより発情時の雄叫び鳴きが無くなり、他の猫とのケンカも減ります。
結果、住宅街などで猫の鳴き声による騒音被害が軽減します。
餌を与えている方は地域で猫が嫌われ者にならないためにも、不妊去勢手術を施し一代限りの生を全う出来るようにしてあげて下さい。


--小さな命を守る会がお手伝いしていること--
・捕獲道具、搬送用ケージの貸し出し
・捕獲のアドバイス、協力
・協力動物病院のご紹介
・地域や自治会への働きかけ


捕獲や手術のご相談はメールフォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=04a9302e112b0140






 ご寄付をいただきました。
2015年08月05日 (水) | 編集 |
今月も友人が経営しているお店、Snack Mai Cheri様より温かいご寄付をいただきました。

ご寄付
9,573円


今月は1日が土曜日だったので、「舞ちゃんのおにぎり」に参加させていただきました。

舞ちゃんのおにぎり01

参加者の睦子さん特性の玄米おにぎり、大豆ミート&かぼちゃのハンバーグ美味しかったです(*^-^*)
もちろん!舞ちゃんのおにぎり、お味噌汁も最高(^^)v

舞ちゃんのおにぎり02


舞ちゃん、いつもありがとう~~<(_ _)>
Snack Mai Cheri
http://ameblo.jp/mai--mai--1118/page-2.html