メス猫1匹不妊手術しました。
2016年10月26日 (水) | 編集 |
ご近所の納屋で、出産をしてしまった猫がいると相談がありました。

この三毛猫母さんはあまり子育てが上手ではないようで、10日くらい前に仔猫が1匹亡くなったそうです。
あと2匹の仔猫も、一緒にいた他の猫が世話をしていたようで、母猫は仔猫たちを置いてフラフラと出歩いていました。

三毛02


仔猫たちは風邪を引いていて、栄養状態もあまりよく無かったので、10/22に緊急保護をして母猫は捕獲&不妊手術をして来ました。

三毛01

今回、手術費用は全て相談者さんが負担してくださいました。

緊急保護した仔猫たちは、体調が安定してから里親募集をしますのでよろしくお願いいたします。

 「住民活動ふれあいまつり2016
2016年10月16日 (日) | 編集 |
さわやかな秋晴れの中、今年も「住民活動ふれあいまつり2016」に参加しパネル展&バザーを行いました。

01

今年はハンドメイド作品のご支援をいただき、値段設定も昨年までよりやや高めにしてみました。

03

02

午後からは少しずつ値下げをしましたが、お陰さまで盛況でした!

04

終了間際には、こんなにスッキリ(^^;

05


作品をご支援して下さった皆さま、会場に足を運び購入して下さった皆さま、ありがとうございました。
バザーの売上は18,200円、募金は4,820円でした。
飼い主のいな猫の手術代として大切に使わせていただきます。


今年は同じ建物の3階で、午後2時から3時まで、栄町主催の「地域猫活動説明会」がありました。

説明会が終わった後、地元の団体と言うことで相談者の方が数名やって来ました。

「猫が可愛いから」「のら猫が可哀想だから」と餌を与えていたら、どんどん増えてご近所から苦情が・・・

そうなる前に、1匹~2匹と頭数が少ないうちに不妊去勢手術をしませんか?
自宅敷地にトイレを設置して、置き餌をせず食べ終わったら片付ける。
など、猫への優しさだけでなく、ご近所への配慮もちょっと考えて見ましょう。

そうする事が、結果的に猫たちが安心して暮らせる環境を作ることにも繋がります。
地域のみなさんからも見守り、可愛がって貰えるように少しだけ努力して見ませんか?

そのためのお手伝いは、よろこんでさせて頂きます(*^-^*)





 地域猫活動説明会
2016年10月04日 (火) | 編集 |
告知が遅くなりましたが、今年も地域猫活動のセミナーが栄町主催で開催されます。

地域猫

地域猫活動説明会

平成28年10月16日(日)
受付:午後1時半~
講演:午後2時~3時
場所:ふれいあプラザ3F 視聴覚室


講師:千葉県地域ねこ連絡協議会 会長 清水真由美氏
    http://chibakenneko.blog.fc2.com/
お申し込み 栄町環境課保全班まで電話にて 0476-33-7710

のら猫に餌を与えている方も、のら猫の被害にあっている方も、地域で「のら猫問題」について考えてみませんか?
栄町では「地域猫活動」を推奨しています。
地域住民と飼い主のいない猫(のら猫)との共生をめざした活動です。
ぜひ、地域猫活動説明会に参加してみてください!


------------------------------------------------------------

そして、こちらも同じ日に(>_<)

ふれあいまつり


と、言うことで「小さな命を守る会」は地域猫説明会には参加できませんが、地域猫活動説明会と同じ会場です!

私たちは1階のロビーでパネル展&バザーを行いますので、ちょっと覗いてから地域猫活動説明会に参加!は如何でしょうか?(^^;