黒猫(♂)去勢手術しました。
2014年05月18日 (日) | 編集 |
町内のおばあちゃんからご飯を貰っている黒猫さん
昨日、捕獲をして去勢手術をしてきました。

のんちゃん02

のんちゃん01

4月1日から「飼い主のいない猫不妊去勢手術助成金交付」がスタートし、地域猫活動団体の登録の申請をしていますが、「同じ地域で別世帯3名以上で構成されていること」と言う規則がネックになり登録が危うくなって来ました。

今日手術をした黒猫の餌やりをしている方も、ご近所への告知や自宅敷地内での餌やり、トイレの設置などの町が定めたルールには沿っていますが、「同一地域で3人以上での活動」は出来ていません。

私も同様に自宅敷地内で餌やりをしていますが、ご近所の了解は得られても共に活動をしている方はいません。
今まで「地域猫」と言う言葉すら知らなかった地域で、隣近所の方たちとの団体登録・・・ちょっとハードルが高いような気がしています。


次の繁殖シーズンに入ってしまう可能性もあるので、黒猫さんは町外の動物病院で手術をして来ました。

スポンサーサイト