オス猫1匹去勢手術しました。
2016年11月23日 (水) | 編集 |
3月末に、突然餌場に姿を現すようになったオス猫がやっと捕獲出来ました。

モフ01

どこかの飼い猫か?餌やりをしている人がいるのか?と思いチラシを町内の回覧板で回して貰ったりしましたが情報は入らず・・・

体が大きくて、他の地域猫たちを襲うので一刻も早く捕獲して手術をしたかったのですが、警戒心が強くてなかなか捕獲出来ずに8ヶ月も掛かってしまいました。


モフ02

20日(日)に去勢手術をして、猫風邪の症状もあったので管理人宅で術後ケアに3日間ケージ保護をして
今朝、リリースをしましたが暫くすると、また餌場にやって来ました(^^;

モフ03

今回の去勢手術は地元の動物病院で行い、町の助成金を利用することにしたので費用は管理人が負担。
(まだ1件も申し込みが無く、このまま助成金が無くなるとまずいので・・・)



オスも去勢手術をすることにより発情時の雄叫び鳴きが無くなり、他の猫とのケンカも減ります。
結果、住宅街などで猫の鳴き声による騒音被害が軽減します。
餌を与えている方は地域で猫が嫌われ者にならないためにも、不妊去勢手術を施し一代限りの生を全う出来るようにしてあげて下さい。


--小さな命を守る会がお手伝いしていること--
・捕獲道具、搬送用ケージの貸し出し
・捕獲のアドバイス、協力
・協力動物病院のご紹介
・地域や自治会への働きかけ

※猫の保護、引き取りは行っておりません。


捕獲や手術のご相談は↓メールフォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=04a9302e112b0140










 ★里親さま決定★仔猫2匹 里親さま募集
2016年11月05日 (土) | 編集 |
かぼす(♂)は、相談者の娘さん宅で10/30からトライアルスタートしていましたが、先住猫が受け入れず戻って来ました。

ロアちゃん(元みかん)の里親さまが一緒に迎えて下さるとの有りがたいお申し出があり、2匹一緒にいられることになりました\(^O^)/
みかん(♀)改め ロアちゃん かぼす(♂)改め リアくん 2匹一緒に幸せGetです(*^-^*)
2016.12.25追記 (*^-^*)


ご近所の納屋で野良猫が出産をしたが、母猫が子育てをしなくなり1匹亡くなってしまったと相談が入りました。
この子たちも猫風邪で目がグチャグチャでしたので、体力が消耗する前に緊急保護をしました。

※母猫は10/22に不妊手術済みです
http://chiisanainochimamoru.blog.fc2.com/blog-entry-77.html


まだ少しクシャミをしていますが目も綺麗になり体重も増えて来ましたので、里親さま募集をスタートしました。
シェア、拡散のご協力もよろしくお願いいたします<(_ _)>

みかん
【仮名】みかん ♀
【月齢】生後1月半くらい
【体重】850g(11/4現在)
【特徴】茶白の長毛、シッポ真っ直ぐ
【性格】保護直後は人を少し怖がりましたが、今では人にも他の大人猫にもよく慣れています。
とても元気いっぱいで、かっぱつな女の子です。

かぼす
【仮名】かぼす ♂
【月齢】生後1月半くらい
【体重】640g(11/4現在)
【特徴】キジ白長毛、シッポ真っ直ぐ
【性格】とても好奇心旺盛で恐いモノ知らず。
初めての場所、人や先住猫にもすぐに打ち解けてしまう仔猫らしい男の子です。

2匹一緒に家族にして頂けたらとても嬉しいです。

【健康状態】
◆ウェットフード、ドライフード共に食べられます。
◆トイレしつけ済み
◆ノミ、ダニ、回虫駆除薬済み
◆検便検査済み(回虫無)

まだ少しクシャミをしていますが、目も綺麗になり鼻づまりが改善して食欲も出て来ました。
もう少し様子をみてワクチンを接種する予定です。


※※必ずお読みください※※
ご応募順ではありません。
アンケートご解答後、猫とのお見合い→ご自宅へお届け、となります。
動物の性格等に合ったご家族への譲渡を考えておりますので、お見合い後でもお断りする場合がございますのでご了承下さい。

★譲渡条件
◎幼齢のため移動の負担を考え、印旛郡栄町より1時間~1時間半くらいにお住まいの方
◎幼齢のためお留守番時間の短いご家庭
◎アンケートの回答と誓約書への署名を了承いただける方
◎ペット飼育可のお宅にお住まいの方
◎当方までお見合いに来ていただける方
◎室内飼育と脱走防止対策をしていただける方
◎適切な時期に不妊去勢手術を行い、ご報告してくださる方
◎ご自宅までお届け、飼育環境の確認をご了承いただける方
◎負担にならない程度に手紙やメール、ブログ、SNSなどで近況報告をしてくださる方
◎申し訳ございませんが、65歳以上の方だけの世帯への譲渡は控えさせていただいております。

上記の条件を快く了承していただける方からのお問い合わせをお待ちしています。

★問い合わせはアンケートフォームからお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=5bb2c63022f9f6fb




 メス猫1匹不妊手術しました。
2016年10月26日 (水) | 編集 |
ご近所の納屋で、出産をしてしまった猫がいると相談がありました。

この三毛猫母さんはあまり子育てが上手ではないようで、10日くらい前に仔猫が1匹亡くなったそうです。
あと2匹の仔猫も、一緒にいた他の猫が世話をしていたようで、母猫は仔猫たちを置いてフラフラと出歩いていました。

三毛02


仔猫たちは風邪を引いていて、栄養状態もあまりよく無かったので、10/22に緊急保護をして母猫は捕獲&不妊手術をして来ました。

三毛01

今回、手術費用は全て相談者さんが負担してくださいました。

緊急保護した仔猫たちは、体調が安定してから里親募集をしますのでよろしくお願いいたします。

 「住民活動ふれあいまつり2016
2016年10月16日 (日) | 編集 |
さわやかな秋晴れの中、今年も「住民活動ふれあいまつり2016」に参加しパネル展&バザーを行いました。

01

今年はハンドメイド作品のご支援をいただき、値段設定も昨年までよりやや高めにしてみました。

03

02

午後からは少しずつ値下げをしましたが、お陰さまで盛況でした!

04

終了間際には、こんなにスッキリ(^^;

05


作品をご支援して下さった皆さま、会場に足を運び購入して下さった皆さま、ありがとうございました。
バザーの売上は18,200円、募金は4,820円でした。
飼い主のいな猫の手術代として大切に使わせていただきます。


今年は同じ建物の3階で、午後2時から3時まで、栄町主催の「地域猫活動説明会」がありました。

説明会が終わった後、地元の団体と言うことで相談者の方が数名やって来ました。

「猫が可愛いから」「のら猫が可哀想だから」と餌を与えていたら、どんどん増えてご近所から苦情が・・・

そうなる前に、1匹~2匹と頭数が少ないうちに不妊去勢手術をしませんか?
自宅敷地にトイレを設置して、置き餌をせず食べ終わったら片付ける。
など、猫への優しさだけでなく、ご近所への配慮もちょっと考えて見ましょう。

そうする事が、結果的に猫たちが安心して暮らせる環境を作ることにも繋がります。
地域のみなさんからも見守り、可愛がって貰えるように少しだけ努力して見ませんか?

そのためのお手伝いは、よろこんでさせて頂きます(*^-^*)





 地域猫活動説明会
2016年10月04日 (火) | 編集 |
告知が遅くなりましたが、今年も地域猫活動のセミナーが栄町主催で開催されます。

地域猫

地域猫活動説明会

平成28年10月16日(日)
受付:午後1時半~
講演:午後2時~3時
場所:ふれいあプラザ3F 視聴覚室


講師:千葉県地域ねこ連絡協議会 会長 清水真由美氏
    http://chibakenneko.blog.fc2.com/
お申し込み 栄町環境課保全班まで電話にて 0476-33-7710

のら猫に餌を与えている方も、のら猫の被害にあっている方も、地域で「のら猫問題」について考えてみませんか?
栄町では「地域猫活動」を推奨しています。
地域住民と飼い主のいない猫(のら猫)との共生をめざした活動です。
ぜひ、地域猫活動説明会に参加してみてください!


------------------------------------------------------------

そして、こちらも同じ日に(>_<)

ふれあいまつり


と、言うことで「小さな命を守る会」は地域猫説明会には参加できませんが、地域猫活動説明会と同じ会場です!

私たちは1階のロビーでパネル展&バザーを行いますので、ちょっと覗いてから地域猫活動説明会に参加!は如何でしょうか?(^^;